2016年6月27日月曜日

Report◆きらりん食育講座&クッキング「心と体にいい食」

6月8日(水)に開催した食育講座のReportです!!

「夏バテを予防する食事」をテーマに、食育&クッキングが行われました。
みんなでエプロン&三角巾をつけてクッキング開始!!

大豆が上手に摂れる「豆腐ステーキ」では、あんかけソースにキュウリを使い、夏の暑い日に
ほてった体を冷やしてくれるさわやかな一品になりました。
パプリカなどの野菜を使い色どりも鮮やかで子ども達もパクパク食べていました。

また、塩分を控えるために干しシイタケでとっただしのお味噌汁も離乳食にもピッタリで、みんなで一緒に食べるご飯をいつもより美味しくて沢山食べてました。
講座では、料理の工夫や知恵、子どもに必要な栄養素が学べました。

次回は秋ごろ開催予定しています