2021年12月1日水曜日

【Report】キャンプテントを張って火起こし体験

  11月21日(日)晴天に恵まれ「キャンプテントを張って火起こし体験」を開催しました。

皆と一緒なら、手ぶらでいいならと4組のご家族に参加していただきました。コツをつかめばテントの設置はあっという間。小枝を拾って焚火でマシュマロや焼き芋を焼いて楽しみました。自ら設置したテントの中ではおにぎりと豚汁を食べました。楽しく取り組める防災、減災をお伝えすることができ「これなら自分でもやってみようかな」と感じていただくことができました。ご参加の皆様、ご協力してくださった皆様ありがとうございました。

 当団体は、震災前からおやこの広場を開所し、被災を経験した団体として防災・減災の重要性を感じ、2019年から防災講座に取り組んでいます。

 12月5日(日)には、おやこの広場を会場に「きらりん防災フェス」を開催します。市内の方ならどなたでも参加できます。みなさまのお越しをお待ちしております♪