2013年3月28日木曜日

「子どもの育ちと子育て」講演会 report

3月4日(月)、小児科医 片山威先生による「子どもの育ちと子育て」についての講演会がありました。

発達や言葉、心と体について分かりやすくお話をしてくださいました。
子どもの成長や発達にはほめて伸ばしてあげることがとても大事で、うまくいかなくても急がすことなく繰り返すことで徐々に早くなってくるので信じて待つということを教えて頂きました。
お母さん方からは、「病気」や「兄弟関係」「子どもとの接し方」など多岐にわたる質問がでて、片山先生はひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。
参加者からは、「とても勉強になり、これからの育児を頑張ろうと思った。」と感想を頂きました。