2020年9月1日火曜日

【Report】離乳食・栄養相談会開催しました

  8月4日(火)管理栄養士の菅野香澄さんを講師にお招きして、おもに中期を対象とした離乳食教室を開催しました。

 市販のだしパックは意外に塩分が多いということで、離乳食にも家庭料理にも使え、塩分が少なく無添加で美味しい「水出汁」を教えていただきました。

 初めての離乳食で使うものは煮干しより昆布がよいそうです。「水出汁」はクーラーポットに水と昆布を入れるだけで、手軽に簡単に作れます。実際、菅野さんが作ってくださった出汁を試飲しましたが、素材そのものの風味があり、優しいお味でした。

 離乳食を初めて1~2ヶ月だと、わからないことや悩みが多い時期で、講義後は先生への質問がつきませんでした。ママ同士でも情報交換したり、大変有意義な時間を過ごせました。