2021年4月1日木曜日

【Report】きらりん防災「防災カフェ みんなで考えよう!SDGs」

  今回は「防災カフェみんなで考えよう!SDGs」をテーマに、観光物産協会・社会福祉協議会・はぴなろカフェ・道の駅高田松原・陸前高田市役所の方々にも参加いただき、3月8日(月)SDGsのワークショップを行いました。

 SDGsというとなんだか難しそうで自分には関係ないかなと思いがちですが、きらりんの防災アドバイザー武蔵野さんが丁寧に話を進めてくださったので、参加した皆さんは自分にも簡単でできることがあるかもしれないと、とても真剣にワークショップに取り組んでいました。

 最後には一人一人がアイメッセージとして私が今できることを発表しました。車に乗らないで歩くように心がける。IT機器に頼らない。買いすぎをしない。環境に優しい商品を購入するようにする。などなど、それぞれの思いのこもったアイメッセージが出ました。