2022年4月1日金曜日

【Report】ノーマライゼーションという言葉のい・ら・な・いまちづくりの輪(和・話)

  3月5日(土)みんなで楽しみながらSDGsの輪(和・話)を大きくしていくことを目標にした今回のイベント。きらりんきっずブースでは、広場で回収しているペットボトルキャップを使ってカメやウニなど海の生き物などのおもちゃを手作りしました。新聞紙で釣り竿を作り、釣りゲームを楽しみました。廃材を再利用することでエコなおもちゃ作りができ、小さい子どもから大人まで楽しみながらSDGsの輪を広げることができました。

 その他にもあすなろホームや地元パン工房の販売、コーヒー・豚汁・お汁粉のおふるまいなどがあり、訪れた皆さんは一日中楽しんで過ごしていました。

 コロナ禍でイベントが縮小や自粛される中でしたが、地域の方や親子連れの方に足を運んでいただき、みんなが集まる魅力あふれるまちや誰もが参加でき生きがいを感じられるまち等、目標に掲げている7つのゴールを達成することができました。