2021年1月15日金曜日

【Report】きらりんパパデー「造形遊び」

  12月12日土曜日にきらりんパパデーを開催し、お父さんと子ども達が身近にある材料を使って造形遊びをしました。造形おじさんこと、菅原順一先生のご指導のもと、ストローと輪ゴムを使ったロケットを作って的に当てて遊んだり、はがきを使ったコマを回したり、牛乳パックとスズランテープで釣り竿を作ってトランプを釣ったりと、みんなで一緒にわいわい楽しく遊びました。素材や材料の扱い方や平面が立体になる面白さに、お父さん達からも「ほ~。」と感心した声が溢れるほどでした。

 菅原先生から「自由にのびのびと物を作る楽しい活動は、いくつもの失敗を乗り越えるたくましさを育て、自分の知恵のすべてを使って努力することにつながっていくからね」と大切なことも伝えてくださいました。

 きらりんきっずの広場にはみんなで作ったクリスマスツリーが飾られ、とても華やかになりました。